Loading...

BACK NUMBER

公演履歴

The 31st Ballet Performance

第31回バレエ発表会

2021年6月27日(日)
START/16:30
銀座ブロッサム

シロカネアートスクール 第31回バレエ発表会

Greeting

ご挨拶

本日はお忙しい中を私どもの発表会にご来場いただきましてありがとうございます。
昨年8月、緊急事態宣言で閉館していた会場が2ヶ月遅れで予約受付となったとき、コロナ感染の状況が予測できないのに10ヶ月後の発表会開催に踏み切ってよいのか、ほんとうに迷うところでしたが、子どもたちにとって2年に1度の発表会は、とても貴重な舞台経験の機会ですので、規模を縮小し子どもたちのクラスのみでの開催を決意しました。
年明けから振付を始め、途中何が起きても対応できるよう少しでも早く進めようと、動画などを駆使して各自が努力を重ね、連休中の舞台稽古は会場が閉館(緊急事態宣言)のため中止になったものの、教室としては今回これまでで一番のまとまりを見せています。
作品は、いつものように出演者の保護者全員がシンフォニックな群舞、少人数での小品、生演奏による物語(出演者の保護者全員がそれぞれに相応しいキャストにつけるように創ったオリジナル作品)を経験できる、ヴァラエティに富んだプログラムですが、上級生が挑戦するアダジオ(男性と組む踊り)はフェイスカバーを取り入れた衣裳の創作作品にするなどの工夫をし、安全性にも配慮しました。
毎回の生演奏にお招きするミュージシャンも、今回は2人だけの編成にしたことで、いつもに増したご負担をお願いすることになりましたが、さまざまなジャンルから私が選んだ曲をとても楽しくアレンジしていただき、素晴らしい演奏で表現を助けていただいています。
コロナ感染はまだまだ先が見えず、このような状況でご来場いただくのは本当に心苦しい面もございますが、教室全員が一丸となって準備、練習を重ねたプログラムですので、ご覧いただけることは無上の喜びです。出演者全員の心からのメッセージを受け取っていただけましたら幸いです。
ご協力いただきました出演者ご招待のおよびスタッフの方々、ご支援くださいました全ての方々に、心より感謝申し上げます。
2021年夏
構成・振付・指導 南沢 博子

構成・振付・指導

南沢 博子

特別指導

山中 杉江

指導

岩瀬 一秋 / 安雲 理子

衣裳

本間 杉江 / チャコット / アルモワール・ドゥ・コステューム 他

照明

小平 典夫

音響

吉塚 永一

舞台監督

依田 直之 / 鈴木 久宗

協力

村山 香澄 / 川村 千鶴 / 笹岡 洋介 / 瀬谷 琇子

ゲストダンサー

岩瀬 一秋 / 三輪 真季

演奏

長谷川 清司(ドラムス)/ 福本 純也(ピアノ)

Part1 小さなバレリーナたち

ドイツ舞曲
ゴセックのガヴォット
惑星
想い≪前奏曲とアレグロ≫

Part2 小品集

森の小鳥
セレナーデ
草原の少女
バラの娘たちの踊り
ピチカート・ポルカ
スラブ舞曲
My Favorite Things
スペインの街で
三人の詩

Part3 バレエのためのファンタジー【小さな旅】

台本:南沢 博子
ピアノ:福本 純也 ドラムス:長谷川 清司 お話と歌:南沢 博子

STORY

ある秋の日、2匹のかたつむりは遠くの街の公園に、枯葉のお葬式に出かけました。
ところが、公園に着いたらもう若葉の美しい春!ちょうちょたちとコマドリのおもてなしを受け、お陽さまに勧められて、かたつむりたちは街へ出かけました。
街で出会ったのは、風見鶏とパンジーたち、オシャレな猫と子猫たち、そして紫陽花の花。
また季節は変わって、皆で公園に戻ってくるともう夏のお祭り≪宴≫です。たくさんのご馳走、踊り、歌。
宴が終わり、帰途についたかたつむりたちはとても幸せな気持ちでした。

自由に旅をしたり、集まって食べたり飲んだり歌ったり…。
これまで気づいていなかった小さなたくさんの幸せに囲まれたお話です。

Voice

発表会の感想

出演者の保護者Aさん

  • コロナ禍で世の中不透明な中、バレエに行くのが楽しみ!と毎回明るく楽しそうに笑い話す娘の様子を見るのは、親にとっても救いとなりました。通常では踏むことは出来ない舞台という場所で、とてつもなく貴重な体験をさせて頂きまして、心より御礼申し上げます。

出演者の保護者Bさん

  • どうなることやらと正直不安が大きかったのですが、上のクラスのママたちに教えてもらいながら、大きなトラブルや揉め事もなく無事に終えることができました。半年間本当にありがとうございました。そして次回もよろしくおねがいします!

出演者の保護者Cさん

  • 色々と不安要素が好転し、昨日は全て上手くいき本当に良かったですね。そして改めてありがとうございました。本人もとても楽しかったようで、また2年後も発表会で踊りたい、何なら明日もバレエ行く!と言っています。(笑)博子先生のご指導のお陰で、小さいながらに好きなこと、が見つかって良かったな、と思います。しばし余韻に浸りながら、ブルーレイを心待ちにしたいと思います。

出演者の保護者Dさん

  • 半年間、そして昨日の本番と大変お世話になりました。コロナ禍で学校行事等も中止や縮小が当たり前の中、お姉さん達にとっては素敵な青春の一ページを、小さい子達には学童期の貴重な学びの機会を与えて頂き本当に感謝申し上げます。我々の思いも及ばない所で開催の為にご尽力頂き、万が一にも備えて沢山の検討を重ねて頂いたことと思います。先生のご決断のお陰で大変充実した日々を送らせて頂きました。

出演者の保護者Eさん

  • この半年間、公私にわたりたくさんの様々な困難も乗り越えられ、お天気も大雨などならず、晴れ間もあり、見方してくれたようで、発表会、無事、終了することができ、本当にお疲れさまでございました。大変、お世話になりました。家族も喜んでおりました。昨日は、本人もやり遂げたようではありますが、残念ながら、お客様に直接、ご挨拶できなかったことで、なんとなく、実感が沸かないようでしたが、これから、色々とじわじわ感じていくのでしょう。回を重ねることでベテランお母様方も増え、この団体でどこにでも臨めるといつも思います。今回は、発表会後の顔合わせ会がないのを皆様残念がっておられました。次回は、また、いつもの‼️発表会への流れで迎えられることを祈っております。

出演者の保護者Fさん

  • 技術面だけでなくお作法の面でも大変ご迷惑をお掛け致しました。○○は手取り足取り教えて頂き…その割に上達が遅く親としてももどかしい日々でしたが、(これでも)親子で毎日取り組み、本番は本当に楽しそうに踊ってくれて、親としては嬉しかったです。袖幕に入って開口一番「ドイツ舞曲、もう一回踊りたい!!」と言っておりました。小品は一番練習し思い入れのある作品になりました。本人の成長に一番繋がったと思います。PART3はシンプルなステップに苦戦しつつも、Mさんの安定感のある美しい踊りに憧れて頑張っていました。風見鶏さんの曲のアレンジが素晴らしく、通しの度に私は目頭が熱くなりました。

出演者の保護者Gさん

  • 今回、いろいろな作品の経験させていただきましたこと、○○にとって大変貴重な経験でした。ありがとうございました。ゲネプロでは緊張で失敗し、下を向いて控室に戻ってきて、しばらく無口でした。が、バナナを食べ、気持ちを切り替えて、本番では楽しんで踊れたと、笑顔で控室に戻ってきました。憧れのお姉さんたちの惑星に魅了され、あんな風に踊れたらとも言っております。また、新たな気持ちでレッスンを頑張るとのことですので、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

出演者の保護者Hさん

  • ○○は、お姉さん達と同じスケジュールをこなすのは大変だったと思いますが、舞台に立ってくれて今はホッとしております。袖で見ていた限り、満面の笑みでとても楽しんでいたと思います。袖幕でもう一回踊りたい!と笑顔でした。夫は岩瀬先生のバレエに感動しておりました。先程も夫と娘で昨日の若葉の踊りの真似をして楽しんでおりました。母としてはどの踊りもとても素敵でした。PART2のお姉さん達の踊りは一度しか拝見してないのでビデオを楽しみにしております!そして本間先生はレッスン中いつも温かく見守って頂き感謝申し上げます。本番の袖幕で子供達を安心させて頂き、自信を持って舞台に出ていけました。お姉さん達、お母様達に感謝の気持ちを直接お伝えする機会がないのが寂しいですが、しばらくは昨日の余韻に浸りながら過ごしたいと思います。

出演者の保護者Iさん

  • 発表会とそこに至るまでの練習期間、誠にありがとうございました。コロナ禍で普段以上に色々と考えて下さり無事に発表会が開催する為に尽力して頂いた事を心から感謝申し上げます。○○は、自身のコンプレックスを乗り越え、自信のついた踊りに変わって来たように感じます。親子で個性についての話をする機会にもなりました。またお友達が来てくれている事でモチベーションも変わりました。無観客や家族親族だけでなく、沢山の人が来てもらえる会になり本当に良かったと思います!夫は、練習の初期の段階しか見ていなかったので、本番は段違いに変わったと大変驚いていました。出演者の保護者全員の成長に感動し号泣したそうです。本人はとにかく楽しかったと。ドイツ舞曲はまだまだお姉さん達も一緒に踊りたい!トゥシューズを履きたい!ソロ踊りたい!とバレエへの熱が湧き上がっています。

出演者の保護者Jさん

  • ○○は本番も練習も終わって寂しいと言っています。次回の発表会はいつなんだと聞いてきます。この半年間、「辞めたい」や「休みたい」などのマイナスな言葉は一切言わず楽しく稽古出来た事は親としても驚きでした。そして本番を終えると「日曜日遊べる!」と喜んではいましたが、それ以上に達成感を感じている様です。私は当日も一人でパニックになっていた気がします。楽屋では様々なママさん方の助けのお陰で乗り切れました。次回の発表会には私も助ける側に回らなければと思っています。

出演者の保護者kさん

  • 発表会前日の夜になって、「もう明日が発表会なんて嫌だ!もっと練習しておけば良かった!」とうだうだし始めた○○でしたが、この気持ちを二年間忘れず練習に励んで欲しいと思います。終わった後は「お客様からの拍手が気持ち良かった!」と心から楽しんだ様子でした。次回はもっとお客様をお呼び出来る日常になっていることを願ってやみません。本人曰く「千点満点の踊り」だそうで、DVDを見るのが楽しみです…

出演者の保護者Lさん

  • ゲネプロの時に、お姉さんが笑顔で踊っている姿を見て、初等科の皆は「笑顔で踊るとあんなに素敵なんだ!」とお姉さん達から学ぶ事もたくさんあったようです。初等科になり大部屋は初めてでしたが、密にならず安心して過ごせました。メイク道具の準備、お弁当、衣装返却等などして頂いた先輩お母様のお陰で自分の子どもに集中することができ、感謝しております。私もお役に立てるよう段取りを学んで行きたいと思います。

出演者の保護者Mさん

  • パンジーの衣装ですが、腰飾りを外してみると「こんなに味気のない衣装だったっけ?」と思うほど、アレンジして頂いた飾りが素敵でした。照明を浴びて濃いサテン生地の存在感が際立っていて、さすが博子先生、本間先生だと感激しました。作成いただいた、博子先生、理子先生、Sさんに改めて感謝しております。宴の時も、色とりどりの衣装が並んで華やかで気持ちが高まりました。かなさんどーの原曲を聴いた時に雰囲気があまりにも違うので驚きました!博子先生の音楽に関する見識の深さにおののきました。色々な曲に触れられて勉強になります。

出演者の保護者Nさん

  • 舞台稽古もないまま当日を迎えることになり先生もご不安な点おありになったことと存じますが、先生のご指導と皆の努力の結晶なのでしょうね、とてもまとまってチームワークのとれた舞台だったと思います。娘からの感想です:この状況の中、皆が集まって練習するのも大変な事も多かったですが、今できることを見つけ懸命に努力したことから、無事に発表会の舞台を終える事ができました。

出演者の保護者Oさん

  • この度はこのコロナ禍を乗り越えての発表会という貴重な経験をさせていただき、誠にありがとうございました。私自身は子供のころ、バレエに憧れはありましたが経験がなく、順番にこどもが弾くだけのピアノ発表会しか知りませんでした。今回、年明けからGWを経て日曜までの日々を経験し、舞台のプロデュース、子供たちの心のケアはもちろん、何から何まで仕切りつつ、コロナ対応も考え、博子先生の役割の多さ、ご尽力には本当に脱帽です。娘にはもちろんのこと、親としても色々なことを学ばせていただきました。ありがとうございました。ステージ後のご来場の方との懇親、先生・先輩方とお話できる会がないのがとても寂しく残念ですが、博子先生がおっしゃっていたように開催できただけでも本当にありがたいと思わないといけませんね。日頃は先生方にご指導いただいてますが、発表会で高校生まで!含む上級生の方々とご一緒できるのは、(ご迷惑はおけかしますが)本人にも大変良い経験だと実感いたしました。お姉さんたち、本当に大好きでいつも真似しています。(あるお姉さんは「家族になってほしい」といってます、笑)本番を客席で見られないのはちょっと寂しい?と思ってましたが、ゲネプロでだいぶ拝見できたのが嬉しかったです!十分感動いたしました。が、全部は見られなかったのでDVDがとても楽しみです。

出演者の保護者Pさん

  • バレエの発表会とはこんなに親のサポートが必要なのか・・・と大変に思うこともありましたが、先輩クラスのママさん方々のご尽力がすばらしく、本当に御礼を申し上げたいです。特にSさんは今回で一旦最後(?)とのことで、きちんとご挨拶できないのがとても残念です。我々は今回サポートいただいた分、次回以降貢献しなくてはいけないなと思いました。中身についてはどれも素晴らしいですが、特にPart3については、「先生が一人ひとりの出演者の保護者の個性、踊り、レベル、雰囲気をしっかり見極めているからこその配役、ストーリー、全体のまとまりだな」という点が一番強く思いました!舞台を創り上げるというのはそこから始まっていて、当日までにたくさんの人の力を借りて、あのような素晴らしい世界ができるのだと実感しました。練習の時から私は何度も泣きそうでしたが(笑)。○○は、当日帰りも「本当に楽しかったー」とのことでしたが、本番は夫曰く「いつもより緊張してみえた(動きが硬かった)」とのこと。何かを成し遂げ、(後から)プレゼントや花束をいただく、という経験がとても良かったと思います。とても充実した笑顔を見せていました。「次は(もし同じなら)どんな役で出たい?」と聞いたら「若葉さん!」とのことでした(笑)。○○も私も、しばらく頭の中でどれかの踊りの音楽が流れており、「これなーーんだ?」と言い合い、まだまだ余韻に浸っております。一旦充電し、また7月から新たな気持ちでレッスンに伺いたいと思います。コロナ対策の件も、いつも細かいお気遣いに感謝申し上げます。博子先生はもちろん、いつもそっと寄り添ってくださっている本間先生、役柄のとおり明るくて素敵な三輪先生、こどもたちの憧れの王子様(笑)、岩瀬先生、ドラムスの長谷川先生、ピアノの福本先生にも、心より御礼申し上げます。改めて顔をあわせてお礼の機会がなく、本当に残念です。当日の舞台関係者の皆々様含め、本当にありがとうございました!

出演者の保護者Qさん

  • コロナ禍という特殊な状況の中、いろんな対策を施してこのような素晴らしい発表会を開催していただき、ありがとうございました。○○は、発表会前でも自宅ではなかなか真面目に練習しようとせず、動画もしっかり見てくれず、レッスン中もボーとしたり… 直前まで本番は本当に大丈夫なのか、心配でした。本番当日、実際にはあまりちゃんと見れていないのでお客様からみた出来は分からないのですが、とにかくとても良い表情で楽しく踊っていて、とても感動しました!練習中は全く見ることのできなかったものです。○○も、とても楽しかった!と満足そうでした。舞台での明るい照明、お客様が観ている雰囲気、生演奏、がとても良かった、と言っていました。先生のお陰で、この発表会を通じて少し成長したと思います。前回の発表会が終わった後も感じたのですが、発表会の構成、仕上がりがとても素晴らしくいつもとても感動します。色んな楽曲を使ったバラエティに富んだ踊り、先生オリジナルの劇、曲も踊りもどれもとても素敵です。幸せの花束も良かったですが、小さな旅、も大好きになりました。なによりも出演者の保護者一人一人のことをしっかり考えて皆が輝ける舞台を創りあげることができる先生の技量、そして、何より熱意と優しさ、本当に感服します!こんなバレエ教室は他にはなかなかないと思います。先生が舞台の構成も全て行い、自身も踊り、歌っているのをみて、そのパワーに発表会を観に来たうちの家族もびっくりしていました。2匹のカタツムリ、原曲も聴きました。素敵な歌詞ですよね。しばらくはあの曲が頭に残って余韻に浸れそうです。

出演者ご招待のA様

  • スタジオの出演者の保護者さんは皆さん、音楽性が豊かでびっくりしました。いちばん小さい子たちまで、ちゃんと音に合わせて踊れていて・・・音楽と踊りがぴったり合っていたので、とても気持ちがよかったです。先生が音楽にも精通されているからでしょうか。きっとしっかりお稽古されているのでしょうね。かたつむりの「小さな旅」は、パンフレットの、「2匹のカタツムリが枯れ葉のお葬式に行く」というのを読んで、なんて発想豊かなお話だろう!と、始まる前からワクワクしていましたが、パフォーマンスは想像以上でした。生演奏や歌・お話も素敵でしたし、出演者の保護者さんがそれぞれ、自分の役目をしっかり果たされて・・・それぞれの役にあった振り付けや音楽、全体もとてもまとまりがあって、本当にたくさん練習されたんだろうな・・・というのが伝わってきました。久しぶりにいい舞台を見せて頂いたな・・・と、感動でした。本当に楽しい舞台をありがとうございました。素晴しい舞台の余韻で、まだ頭がホワホワしております。出演者の保護者さんたちの踊りも、どれもお衣装がとっても可愛くて、最後のレベランスもそれぞれの振り付けに合ったお辞儀でとてもお洒落でした~。そして、第3部の創作劇、とっても楽しかったです!!!先生のナレーションとお歌で子供たちが生き生きと踊ったり演じたりしていて、見終わった後はキラキラ幸せな気持ちでいっぱいになりました。ピアノとドラムの生演奏が何よりも贅沢で、二つの楽器だけでこんなに舞台に深みが出せるんだと感動しきりでした。最後のコーダは全員登場で、実際のバレエ団や劇団の舞台を見に来たかのようでした。

出演者ご招待のB様

  • 先生の企画、構成、歌声が、素晴らしい。1曲を通して聞きたい。(日頃から良い意味でお教室の厳しい面も聞いていたこともあり)コロナ渦の落ち着かない状況での開催でも心配はなかった。

出演者ご招待のC様

  • パート3のお話が明るく、久しぶりの舞台鑑賞を楽しんだ。アナウンスでマスク着用やおしゃべりしないことなど、丁寧に注意喚起されたことも良かった。安心して鑑賞できた。公演後、皆笑顔で幸せそうな顔で帰っていった。

出演者ご招待のD様

  • PART3のお姉さん達の踊りが素敵だった。

出演者ご招待のE様

  • 子どもたちは、Part3がかなり気に入って食い入る様に観ていた。つい踊り出しそうになってしまってママが止めるのが大変だった。

出演者ご招待のF様

  • 3部の先生の歌と語りで進むカタツムリのお散歩は子供にとても受けていました!わかりやすいストーリーと、可愛らしい世界観が良かったです!生の演奏も久しぶりに楽しめて満足です。

出演者ご招待のG様

  • たくさん練習を重ねたその成果が見て取れた。子どもたちが、バレエの発表会を初めて観て「バレエを始めたい」と言っている!

出演者ご招待のH様

  • 紫陽花の衣装がぴったりだった。色んな国やジャンルの音楽がとてもぴったりにアレンジされていた。博子先生が舞台に立たれた時に、もう佇まいのオーラが違って美しかった。ピアノの福本先生の演奏が素晴らしかった。生演奏の臨場感が良い。バレエを初めて見に来た6歳の男の子もじっと座って楽しんで見ていた。

出演者ご招待のI様

  • お子様達がとても沢山お稽古を積まれてきたというのがよくわかった。お衣装も各曲にマッチして全体としてとても華やかな素晴らしい舞台だった。開場、案内もスムーズにしていただけ待ち時間もなくありがたかった。

出演者ご招待のJ様

  • 本格的な舞台で大変見応えがありました!夫共々大興奮でした!入場含め、コロナ対策をこんなにしっかりやっているのは珍しいとさえ思いました!男性バレエダンサーさんが出演される演目は、接触もするから素敵なマスクの衣装なのかしらとか、席を一つ 空ける事や時間差入場など、しっかり対策をされているなと感心してしまいました。第3部は皆さん出演されていて、それぞれの個性や技術がかわいいお話にまとめられていて、特に素敵でし た!ネコのお姉さんがキャラクターと踊りがとてもマッチしてましたね!大きい方々はさすが!の踊りだし、小さい子達も可愛らしく、でもしっかりと最後の挨拶の礼をしていたりと、感動満載でした。最後まで見ていたら感動してうるっときました(親戚でもないくせに!笑)

出演者ご招待のk様

  • 博子先生がずっと出ていて、踊って、歌も歌っているのですごい。ピアノ・ドラムの生演奏は素晴らしかった。先生方の踊りはさすが!だった。男性が細かった(笑)、とても上手だった。前列だったので舞台の躍動感を感じられた、感動した。(ソロ)個人の雰囲気にあわせて衣装の色、照明も考えられていたのが素晴らしい。

主催者ご招待のA様

  • 客席がいっぱいですごかった。衣裳がきれいだった。それぞれの役とキャラが合っていた。

主催者ご招待のB様

  • コロナでなんとなく暗い気分だったので、元気をもらい、幸せな気分になりました。

主催者ご招待のC様

  • 心温まる素敵な発表会でした。どんな事が起こっても、子ども達の発表の機会を守り抜く先生の姿勢に改めて感動しました。お客様の拍手も、客数の少なさにもかかわらず、いつもにも増して温かく感じました。

主催者ご招待のD様

  • 一人一人、楽しんで踊っているので私もウキウキしました。生バンド、やっぱり、良いですネ!2匹のかたつむり、良かったです!チョッピリ身を乗り出して観させて頂きました。

主催者ご招待のE様

  • 素晴らしい舞台でした。コロナで無ければブラボーの嵐だと思います!私も心の中でさけんでいました。○○さん(お連れの方)も元気を貰った と楽しく帰宅しました。

主催者ご招待のF様

  • 2年に一度の発表会、いつも作品を楽しみにしておりました。今回は特にコロナ禍での作品作りは、制約される部分もあり、いつも以上に大変だったことと思います。そんな中での作品も見ていて、とても癒されました。それに衣装などの工夫も素敵だなと思いました。

主催者ご招待のG様

  • 南沢さーん!!もう私は昨日感動してしまいましたよ!素晴らしい会でしたね。あれだけのステージをやるのにどれだけの労力がかかるのか、もう計り知れないし、あんな小さい子どもたちがきれいにステージに揃って踊ることをどうやって指導しているのか、驚愕と‥いやいや素晴らしくそして膨大な仕事をしているんですね。3部楽しいワールドが展開していましたね。しかしちいさいこどもたちまでよく覚えて、見事でした。南沢さんの出演者の保護者たちへの厳しさと愛を感じました。前も言ったかもしれませんが、私はバレエがとてもやりたい子どもでした・・もし孫が出来たら絶対お世話になろうと決めました。その時はよろしくお願いします。

主催者ご招待のH様

  • あれだけの大事業を回すことの大変さ!半年間のご苦労をお察ししながら、客席で拝見していました。舞踊!美しかったです。指導、演出、雑用諸々すべてをこなしながら、自分が主役、演じ手になるのは、切り替えがとても難しいですね。ブラボー!でした。お客様達も嬉しそうで、にぎわっていました。

ACCESS MAP

アクセスマップ